地酒の紹介 菊姫 

関東などに行っても石川の地酒で良く紹介されているのが

先ほどの宗玄と菊姫でしょうか。

あっさりとした上品な飲み口ですね。

どちらかというと甘口だと思います。

ふぐの粕漬

ふぐといえば、下関が有名ですが、こちらでは

粕漬けや糠漬けにされた、ふぐやにしんなどが有名です。

基本的には贈答用?なのですが、一度頂いたことがあり、

これはもう、まいう〜です。

日本酒にぴったりの酒の肴だと思います。

一押し!としたいですね。

地酒の紹介 宗玄

地酒の紹介として、生まれ故郷の宗玄を紹介します。

辛口で飲み飽きない味といいましょうか。

冷やしても、常温でも楽しめる酒だと思います。

基本的に熱燗は好きじゃないので、そう感じるのかも

しれませんが…。

宗玄の大吟醸って調べたら、お米は兵庫県の山田錦を使ってるんですね。この米がいいのかなぁ…

ちゃんこ鍋

この時期自宅でも鍋をされる方多いかと思いますが、

今年はノロウィルスの影響か、おいしいカキ鍋はちょっと

敬遠されているようですね。

実は、先日初めてちゃんこ鍋ってものを食べてみました。

もと関取の方が経営されていた純粋なちゃんこ鍋。

福井の駅の近くの福井山って言うお店に行ってきました。

こじんまりとした店でしたが、何せ出てくるものは新鮮で

ボリュームもあって美味しかった!

ちゃんこ鍋の中身はきっと色々あるのかと思いますが、

その店では「何人前」とオプションで雑炊のごはんとかうどんが

追加できるのみで、具というか、中身は同じだと思いますが、

肉、魚、野菜がバランス良く食べられると思います。

また行ってみたいです。

おいしいそばが食べたいよぉ

ラーメンもいいのですが、時々そばが食べたくなりませんか?

私は、何にも乗ってないシンプルなそばかおろしそばが好き

なんですが、皆さんはどうですか?

地元でもチェーン店のような所は種類も豊富でメニューも豊富

で美味しそうなんですが、地元では人里はなれた白山ろくには

手打ちの上手い蕎麦屋がいくつかありますよ。

また、紹介したいと思います。

地酒とグルメ

何個かブログは作ったのですが、長続きしないので、

自分が興味あることを始めました。

一応、営業職なのでお客さんを接待する事もあるので、

今一度地酒とグルメについて調べなおすと同時に紹介

していこうと思っています。

どうぞ、よろしく。

○番ラーメン

地元で子どもから大人まで人気のラーメン!

といえば、8番ラーメンです。

ワンコイン(500円)で食べられる、早い、野菜が多く、ヘルシー

店舗数が多い。(フランチャイズだと思うけど…)

多分、国道8号線沿いに多く立地しているという事から、

8号線の8、末広がりの八?とかいろいろ掛けてると思うけど。

味の方は、嫌味のないスタンダードな味付けだと思うけど、

個人的には太麺のちぢれ麺で、スープが絡みやすく、満腹感が

得られていいんだと思う。久しぶりに食べたくなってきたなぁ。

○日本ラーメン

最近どうも石川県はラーメン屋が激増している。

確かに、外食や飲みに行った帰りにそばや、ラーメンを食べるってのは多いことなのですが、個人的にはこってりよりあっさり系のラーメンが好きなんですよ。

○日本ラーメンって言うのが周辺に何店舗かできて、時々食べるのですが、美味しいです。

ラーメンは個人の好みもあるかと思いますが・・・地方によって様々なスープや麺があるようで、麺自体も発酵具合というか、ねかせ具合で全然味が違うとか…

なかなか奥が深いんですね、ラーメンも…
タグ:ラーメン

もずく

居酒屋に行った時にはなぜか注文してしまう一品もずく…。

スーパーでは沖縄産が良く売られていますが、地物のもずくは柔らかくて、粘りがあって、非常に食べやすいです。

昔は、朝から味噌汁の具にも、酢の物も、もずくだらけでしたが、今となっては、あれだけ腹いっぱいもずくも食べる事が出来ず、(高価なため)酢の物で、小さいお椀に一口ちょろっとしか食べられません。

昔は良かったんだなぁ・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

